【最強のムドラ】プリティヴィ・ムドラ

ムドラ情報表

項目 詳細
このムドラの特徴 身体感覚を高める
主な効果 ・姿勢の改善
・ストレスや高血圧の改善
・排泄器系のトラブル改善
・心の安定と安心感
手順 ・親指の先と薬指の先を合わせる
・その他の指は伸ばす
調整されるドーシャ ヴァータ
調整されるチャクラ ムーラダーラ
活性化レベル 3

プリティヴィとは「大地」という意味。

プリティヴィ・ムドラは呼吸と意識とエネルギーを上体の基盤に向け、身体中のプラーナの通り道を解放し、確かな拠り所や安定性や安心感を高めます。

このムドラを結ぶと自然界とのつながりを感じ、自信が高まり、宇宙への信頼感と一体感が増します。

排泄器系のトラブルというのもありますが、このムドラを両手で揃えると、身体中にエネルギーが身体中を通っていくのがわかります。

一度、自己責任での自宅鳥刺しを食べた時に当たったことがあったんですが、そのときはかなりお腹苦しく、トイレに駆け込んでいたわけですが、このムドラを思い出して使ってみると、みるみる回復。

痛みはなくなり、無事に排泄でき救われたという経験があります。

このムドラシリーズで最初に紹介するムドラとなりましたが、このムドラだけでも人生変わる、というほど素晴らしいエネルギーを持っているわけです。

Author