エックスサーバーでメールアドレスの設定する方法

エックスサーバーを契約してからする2つのことについてはこちらの記事で。

【初心者必見】エックスサーバーを契約したら最初にやるべき2つのこと

メールアドレスを作ろう

前回の記事でもドメインの設置は最短で1時間、もう少しかかる場合もありますし、稀ですが半日から1日かかる場合もありますとお伝えしました。

ドメインの設置が無事に終了したら次はメールアドレスを作っちゃいましょう。

これはもう何個でも作れます。

何個でも作れて尚且つ転送設定で一箇所にまとめることもできるので便利。

ただし、管理方法が確立されていない場合最初は一個からにしましょう。

メールアカウント設定

前回と同様サーバー管理から移動します。

サーバー内の設定は基本的にすべてこのサーバー管理から。

サーバー管理に入ったらメールアカウント設定をクリック。

クリックするとドメイン一覧とすでに取得しているメールアカウントが出てきます。

筆者はいくつかドメインを持っているのでリストが伸びていますが、一つだけの方はシンプルに表示されているはず。

次に作りたいドメインの右側『選択する』をクリックしましょう。

するとこのような画面になります。

赤い部分にあなたの選択したドメイン名が表示されているはず。

メールアカウントの追加をクリックしましょう。

メールアカウントの追加

赤い部分があなたの選択したドメイン。

メールアカウントの欄に名付けたいアドレスを選択します。

パスワードの欄はメールソフトの設定の際に必要です。

これはサーバーのパスワードとは一切関係ないものですので適当に任意のパスワードを決めてください。

コメントはご自身で管理がしやすいように設定することができますが、空欄でもOK。

アドレスとパスワードを決めたら確認画面へ進みましょう。

これで追加するを押せば完了です。

メールソフトの設定は関連マニュアルからお使いのソフトと照らし合わせて設定してみてくださいね。

同様の手順でいくつもメールアドレスが取得できます。

お問い合わせ用、プライベート用、SNS用やチームとのやりとり用などなどお好きな使い方でやってみてください。

上部へスクロール